カートの中身を見る

» カートの中身を見る

ログイン
はじめてのお客様へ 新規会員登録はこちら
とれいん 2018年7月号 No.523
蒸機の時代 No.72
レイル No.106
蒸機の時代 No.71
レイル No.105
とれいん 2018年6月号 No.522
とれいん 2018年5月号 No.521
とれいん 2018年4月号 No.520
とれいん 2018年3月号 No.519
とれいん 2018年2月号 No.518
とれいん 2018年1月号 No.517
月刊とれいん定期購読(半年分)
月刊とれいん定期購読(1年分)
甲種特大情報 有料コンテンツ(年会費3,600円)
新製品紹介 有料コンテンツ(年会費3,600円)
甲種特大情報・新製品紹介 有料コンテンツ(年会費4,950円)
レイル No.71 私鉄紀行 昭和30年代東海のローカル私鉄をたずねて(上)
レイル No.72 私鉄紀行 昭和30年代東海のローカル私鉄をたずねて(下)
レイル No.73 京阪ロマンスカー史(上)
レイル No.74 京阪ロマンスカー史(下)
松本謙一遺言写真集 第2巻 「白秋の信号機」
松本謙一遺言写真集 第1巻 「玄冬の車止メ」
大陸の鐵輪
寿都鉄道
美唄鉄道
臼井茂信作品集  東北北部編 「雨の奥中山」
小寺康正写真集 蒸気機関車の視角 タンク機関車 (上巻)
狩勝紀行 
東北の蒸気機関車−青森を中心として 【上巻】 著者:樋口慶一
東北の蒸気機関車−青森を中心として 【下巻】 著者:樋口慶一
西尾克三郎 組立カメラ作品集 電車の肖像 1930−1960年代の関西私鉄・市営交通より (上巻)
西尾克三郎 組立カメラ作品集 電車の肖像 1930−1960年代の関西私鉄・市営交通より (下巻)
スワローエンゼル 函館本線C62重連の実像(上)
スワローエンゼル 函館本線C62重連の実像(下)
日本の蒸機列車1960年代 【上巻】 著者:庄野鉄司
日本の蒸機列車1960年代 【下巻】 著者:庄野鉄司
C62 再刊
忘れ得ぬ 鉄道情景 No.1
懐かしの小田急線 昭和30〜40年代を偲ぶ
Rails Americana 1
Rails Americana 2
Rails Americana 3
鉄道模型人 1
鉄道模型人 2
古典電車
レイアウト・ビルダーズ2
レイアウト・ビルダーズ3
レイアウト・ビルダーズ4
レイアウト・ビルダーズ5
【MTC】中国国鉄 Z151型蒸気クレーン 黒塗装(レタリングなし)(HO)
【MTC】中国国鉄 Z151型蒸気クレーン 青塗装(广鉄三段)(HO)
【MTC】中国国鉄 Z151型蒸気クレーン 緑塗装(京局南段)(HO)
【EISENBAHN CANADA】南満州鉄道パシナ No.974 青色塗装(HO)
【Athearn - Genesis】UP FEF-3 #836(HO)
【BLI】PRR H10s 2-8-0 #8014(HO)
【Athearn】UP Veranda Turbine #65(HO)
【MTH】Erie 2-8-8-8-2 Triplex #5014(HO)
717-21s 小さな草むら−萌える春
726-21s 野草の花園−春
737-21s 光る草むら(4弌暴佞Δ蕕
713-22s 茂みのある牧草地−夏の盛り
997-22m スズメのかくれんぼ 夏の盛りに(2パック)
725-23m 大葉の草−初秋(2パック)
726-22s 野草の花園−初夏
731-21m 花壇−白(2パック)
766-23s 野菜の畑 赤葉まじり
936-22m 〔HO〕ツタ−夏の盛り (2パック)
998-25m 南風に咲く(深紅の花)(2パック)
甲種特大情報 有料コンテンツ(年会費3,600円)
とれいん 2017年1月号 No.505
とれいん 2016年1月号 No.493
とれいん 2016年7月号 No.499
936-22m 〔HO〕ツタ−夏の盛り (2パック)
717-22s 小さな草むら−夏の盛り
とれいん 2013年1月号 No.457
とれいん 2012年8月号 No.452
レイル No.101
727-21m 丈のある草むら−萌える春(2パック)
とれいん 2016年3月号 No.495
とれいん 2017年4月号 No.508
727-31m 草の茂み 萌える春(2パック)
765-11s 田植えが済んで
とれいん 2015年1月号 No.481
e-shumi.jpのサイトマップ
買い受けのご案内

↑モバイルショップはこちら

レイル No.79

型番 R79
ゲージ ■レイル(書籍)
カテゴリー No.70〜
販売価格

3,600円(税込3,888円)

購入数
道路整備が本格化する以前,北海道の開拓地の大切な交通機関として敷かれたのが,簡易軌道です.最初はそのものズバリ殖民軌道と呼ばれ,開拓村の人々や物資の輸送に大活躍しました.
 昭和20〜30年代には全道各地でその姿を見ることができましたが,交通不便なエリアばかりだったので,残された写真は多くありません.昭和45年度には国からの補助金が打ち切られ,それから1〜2年以内に全線区が廃止されてしまいました.また,管轄が運輸省(当時)ではなかったため,一般的な鉄道と違い,記録資料もほとんど残されていないようです.
 今回は,ほとんどの簡易軌道が消滅してから40年となるのを機に,終末期の情景をお目に掛けることにしました.
 写真と文章は,はるばる京都から遠征の藤本哲男さん.その写真と記録を,一挙掲載しました.当時の運行状況や車輛の様子が,実際に現地を訪問したファンならではの視点で記されています.
 簡易軌道の車輛は,路線の廃止後ほとんどが解体され,保存されたものも一部は状態不良になって失われました.今もなお残る車輛たちの様子を,現地在住の奥山道紀さんと笹 正之さんの写真でお目に掛けます.
 久し振りの“テルハの見える風景”もお楽しみください.
 中国の蒸気機関車は,遼寧省に残る煙の第2回.北票炭砿,渤海セメント,北台鋼鉄の3ヵ所です.

2011年 7月21日(木)発売 定価:本体3,600円+税


この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける
0

Copylight©株式会社キーストン 2012 All Right Reserved.