とれいん 2013年9月号 No.465
【オススメ記事】
一時は絶滅するかと思われた東京の都電.その起死回生のツールとして昭和50年代前半に投入されたのが現在の7000形です.客室からステップをなくし,ホーム高さを嵩上げして乗降時の段差を解消したのは,今でいう“バリアフリー”そのものでした.そんな7000形も最新型の投入で数を減らしつつあります.そんな状況の中で,この7000形の全貌を解明してみました.
東急電鉄の7200系といえば,“ダイヤモンドカット”と呼ばれた独特の前頭形状が特徴でした.一部車輛は制御装置を一新してインバータ制御の“最新型”7600系となりました.現在では数を減らしているものの,今もなお池上線で最新型に伍して活躍しています.
北陸,富山地方鉄道はもともと話題の多い私鉄ではありますが,今回は京阪から2階建車を譲り受け,時を同じくして東急からは4扉車8590系を譲り受けました.また市内線は開業100周年を迎え,設備拡充が盛んに行なわれています.それらの話題をまとめてトピックスとしてお届けしました.
新潟県柏崎市を中心として活躍する模型クラブが主体となっての“トレインアトラクション2013”.その賑わいの模様はどうだったでしょうか.
夏恒例の,東京浜松町と東京銀座での模型イベントも,いつも通りに詳報を掲載しています.
その他,一般の模型記事,好評の各連載などが満載です.
2013年8月21日(水)発売 本体1,429円+税
目次の内容はこちら